
思うこと

思ったこと書いてく

MENU

他人が怖い

哲学 現実逃避

他人は存在するのか?

日々、我々は他人によって、傷つけられる。

他人はどう思ってるのか?

彼(彼女)らは自分のことどう思っているのだろう?

馬鹿にしているのか?

哀れんだいるのか?

っていうのを僕はいつも考えてしまう。

それに悩みに悩み疲れてしまう。

しかし、

他人の思惑、思考というものは存在するのだろうか?

そもそも他人は存在するのだろうか?

一つの回答

この世界は僕の表象である

これは、ドイツの哲学者ショーペンハウアーの言葉だ。

僕は世界が存在するように感じるが、それを証明することはできないのではないか?

我々は世界が見え、それらに我々が意味を与えているだけなのではないか?

そして、その意味は我々が勝手に作った幻想ではないのか?

例えば、彼はこう思っているのでは?と我々は想像する。

しかし、それらは我々が作った幻想であり、存在しない、とうことだ。

そう考えると気持ちが楽になった。すべては存在しないかもしれない。

じゃあ考えるだけ無駄じゃないか!!

今日もこんなふうに現実逃避をしています。

ゆっくり生きていきたいです。

参考文献

カイン―自分の「弱さ」に悩むきみへ (新潮文庫)

カイン―自分の「弱さ」に悩むきみへ (新潮文庫)